イイヅカ歯科医院

イイヅカ歯科医院の
ホームページです

トップページ > よくある質問

よくある質問

ムシ歯はうつるんですか?

ムシ歯はうつる病気です。
口の中の病気はすべて細菌が原因で起きる病気です。ムシ歯はムシ歯菌、歯周病は歯周病原菌で起きます。小さい時(1歳半から3歳)に育ててくれた人からうつって定着すると言われています。すなわち「うつる病気」なのです。
お母さんのお口の内を清潔にしておくことが虫歯予防の第一歩です。

う蝕原性菌・唾液・食生活・フッ素
M.S.の母から子への感染
ミュータンス菌は2歳前後(19・31ヶ月)に主に母親からうつることが研究でわかっています。

母親のお口の中のミュータンス菌が少なければうつりにくいことがわかっています。

画像(480x275)・拡大画像(625x359)

Posted by 管理者 at 11時31分   パーマリンク

私はていねいにブラッシングしているつもりなのに、虫歯になっちゃうのはどうしてですか?

お口の中には細菌がたくさんいますが、食事をするたびにその細菌が食べ物を分解して酸を出します。(口の中が酸っぱくなった感じ)
口の中が酸性になると歯の表面のカルシウムが溶け出します。
しかし一時間くらいすると唾液の性能のおかげで、酸性の口は中和され、唾液の中のカルシウムがまた歯に取り込まれるということがおきます。
つまり食事のたびに歯は溶けたり戻ったりを繰り返しているわけです。(脱灰と再石灰化)。ムシ歯が発症していることは、溶けてもちゃんと戻らない状態か、溶けたり戻ったりのバランスが溶ける方に傾いている状態なのです。ですからムシ歯の穴を詰めても、口の中の環境が変わらないかぎりムシ歯は再発するわけです。

画像(320x116)・拡大画像(640x232)

Posted by 管理者 at 11時30分   パーマリンク

脱灰と再石灰化のバランスがくずれているかどうか、どうしたらわかるの?

唾液の量と質、ムシ歯の数、飲食回数、歯磨きのうまさ、フッ素の使用など、多くの要因が関わってきます。バランスがくずれているかどうかはカリエスリスクテストでわかります。
原因がわからなければ対応策の立てようがありません。虫歯の治療とは、脱灰と再石灰化のバランスを調べて、調整することなのです。ムシ歯の穴を埋めても決して治癒するものではありません。

Posted by 管理者 at 11時30分   パーマリンク

1才の子供がいますが、前歯が虫歯のようです。こんなに小さくても治せますか?

大丈夫です。本格的な虫歯治療は無理でも、虫歯の進行を遅らせたり、虫歯にならない様にお子さんにあわせたホームケアのやり方をアドバイスします。詳しくは小児歯科へ

Posted by 管理者 at 11時28分   パーマリンク

歯槽膿漏で歯がグラついてあまり咬めません。どうしたら良いでしょうか?

当院では歯周病(いわゆる歯槽膿漏のこと)についての治療を真剣に取り組んでいます。保険診療の範囲内でも歯周病に関する治療はしっかりしています。しかし歯周病は歯科医が、一方的に治せる病気ではありません。本人の自覚と協力なしには絶対に治りません。供にガンバッテ歯周病にたちむかいましょう。

Posted by 管理者 at 11時28分   パーマリンク

長い間、歯医者さんにかかっていなかったので、どのような治療をするのか不安です。

御安心下さい。当院では、レントゲン検査、口腔内写真、歯周基本検査等行ない、患者さんが納得いく様に、お口の中の状態を説明します。疑問点や希望事項がありましたらどんどん伝えて下さい。極力、御希望に沿う様にいたします。

Posted by 管理者 at 11時27分   パーマリンク

歯が急に痛くなってしまった時、すぐ診てもらえますか?

緊急の場合、少しお待ちになるかもしれませんが優先的に診察いたします。
(保険証、診察券をお持ちください。)

Posted by 管理者 at 11時24分   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ


ページ先頭へ
  • イイヅカ歯科医院
  • 静岡県三島市壱町田72-7  TEL 055-988-1414
  • 診療時間 9:00〜12:00 14:00〜18:30(土曜日17:00まで)
  • 休診日:木曜日、日曜日、祝祭日
  • Copyright (C) 2007 イイヅカ歯科医院 All rights reserved.